笑う門には福来る~妊活中の笑いのちから~

「笑う門には福来る」ということわざがあります。

この意味はいつも笑い声が満ち、和気あいあいとした家には、
自然と幸福が巡ってくるという古くから言い伝えられてきた教訓です。

みなさん、最近笑っていますか?

笑いには、
・脳の働きが活性化する。
・血行促進して新陳代謝も活発になる。
・自立神経のバランスが整う。
・筋力がアップする。
・幸福感と鎮静作用がありストレスを軽減させる。

などの効果があります。

妊活中は毎日、妊活!妊活!で、
体に良いことについて常に気を付けていることも意外とストレスだったり、
「~しなければ」に固執してしまったり、

いろいろな不安や心配からくる思いに、心も身体も固まっていませんか。

ストレス状態が長く続くと交換神経が優位になってコルチゾールというストレスホルモンが増えてきます。

それが笑うことによって、
コルチゾールが低下し、副交感神経が優位になり、
幸せホルモンといわれるセロトニンが増えます。

セロトニンについては以前のブログでも紹介しています。

また脳内モルヒネであるエンドルフィンやドパミンを増やす効果もあるという研究結果もあります。

これは意図的に笑顔を作っても、起こるようで、自分のストレスを下げるために、作り笑顔もいいようです。

また笑うことで周囲が明るくなり人間関係もよくなります。
笑いや笑顔には、人も自分自身も幸せにするちからがあります。

妊活中には嬉しいことやつらいこと、悲しいこと・・・いろいろあります。
自分の人生をよりよくするためにも笑顔でいること、よく笑うことが大切だと思います。

2022年がスタートしました。
元気に明るい妊活を心がけていきたいものです。

新しいスタートは明るい笑顔から。
皆さまの1年が笑顔でいっぱいの1年になりますように。。。