お子さまを連れての診察について

2人目が欲しいけど、お子さまの預け先がなく受診できないと相談を受けることがあります。

そのような方も安心して通院できるように、当院ではお子様連れでの診察、エコーや採血も可能な時間帯を設定させていただいており、現在多くの方にご利用いただいております。

ただ、*初診、採卵や胚移植などの手術時、インフォームドコンセント*についてはお帰りいただくまでにお時間がかかるためご遠慮をいただいております。

では実際通院されている方は、どうされているかというと、ご主人にお仕事を調整いただき預けられる方が最も多く、その他は一時預かり事業やベビーシッター事業を利用されているようです。

そこで私自身も探してみました。
驚いたことに市のHPにはたくさん情報があり、状況を聞いてみよう!と電話で何件か問い合わせもしてみました。結果、月極の会員で埋まり一時預かりが募集できていない施設もあるものの、その日空いていたら一時預かり可能と快く返答いただける施設と様々。

知らない人に預けるのが不安という気持ちを払拭できるように、預ける前に双方顔合わせをするなど工夫もされていました。

このような事業も利用できそうですね。

一度お住まいの市町村に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

お仕事や育児に忙しい方たちが、安心して通院できるようにと考えておりますので
診察の日時や時間帯でお困りの際は、お電話でご相談ください。

年末年始の診察について

早いもので12月。毎年のことながら1年が早く感じますが…

当院は12/29(午後診)~1/3までお休みさせていただきます。年末年始の予約に関して疑問があればお問合せください。

まずはクリスマス!院内もクリスマスモードに飾り付けしました。

街並みもイルミネーションにも、心がほっこりします。万博公園のイルミネーションも見応えがあり綺麗でしたよ。


なにかと忙しい日がつづきますが、ホッとする瞬間を大切にできるといいですね。
受付 青木