~Happy Merry Christmas~

みなさん、こんにちは!院長の園田です。

毎年、口癖のように言っているセリフですが…
本当にあっという間の一年でしたね~

今年の12月20日より、桃クリブログがスタートし、はや1年です。

当初は、何をテーマに書こうか?興味を持ってくれるのはどのようなテーマなのか?

皆さんに少しでも有意義なものになるよう、スタッフそれぞれがいろいろと試行錯誤しながら、情報発信しております。

今年の一年を振り返ってみると…

~1月~

気持ちも新たに新年度の診療を開始。当クリニックも順調なスタートを切りました。年明けてから、いざ治療開始だ、体外受精スケジュール開始だと頑張って来院されている患者さんのやる気が私たちにも伝わってきて、私たちのやる気も更にみなぎってきたことを思い出します。

~2月~

この頃までは、院内でのARTセミナーや妊活セミナーなども行えていたかと思いますが、徐々に不穏な空気が漂い始め、なんとなく不安な状況を感じ始めていた時期ですね。

~3月~

マスク着用が普通のこととなり、日常生活においても不自由に感じることが増えてきました。

~4月~

突然の学会からの声明が発表され、患者さんも驚かれたことと思います。私を含め、スタッフ全員とても驚き、何がベストな対応なのか苦慮したことが、もうずいぶん前のことのように感じます。医療においては何がベストなのか、答えが一つとは限りません。医療者、患者さんがよく話し合い、ベストだと思える治療を選択でき、その治療に対し前向きに進んでいくこと、それが最善の治療だと思います。

そうそうもうひとつ、小柳医師が超安産で二人目を出産したのも4月です!

~5月~

心地よい季節となりましたが、今年のゴールデンウィークの予定はどうしようと考えることもなく、少し、ふてくされた感じの日もある5月。連続した休暇を取ることができる、年に2回のうちの貴重な1回のゴールデンウィークでしたが、近所を散歩する程度の外出でした。数日ですが、いろいろなことを考えたり、小さな発見があったりと、意外と悪くない休日でした。

~6月~

当院は開業10年を迎え、更なるステップアップの試みのひとつとして、ホームページのリニューアル準備を進めていました。9月1日の開院記念日に合わせて公表できるよう、より良いものを作ろうとスタッフが大変頑張ってくれたこと、大変誇らしく思います。

~7月~

全くの私事なのですが、毎年この時期になると、胃カメラを受けるという試練を自分に与えております。以前、ピロリ菌がみつかったこともあり、ここ最近は毎年きちんと受けるようにしております。自己体調管理は誰にとっても大事なことであり、病気の早期発見、早期治療はその後の生活を大きく左右することですよね。このようなご時世ですが、健診はしっかり受けていきたいものです。

~8月~

夏真っ盛り!徳島生まれの私にとっては、8月は阿波踊りの季節です。最近はなかなか帰ることができず、久しく踊っていないのですが、自分の血の中に流れる“ぞめきのリズム”はこの年になっても消えることはありません。昔に4日間!毎晩踊り続けたときには、体重が3kg減っていたこともあります。コロナ太りのダイエットに、阿波踊りは楽しく運動できて良いのかもしれませんね。

~9月~

9月1日は当クリニックの開院記念日です!

10年経っても、この仕事に誇りを持ち、仕事が楽しいと思える毎日に感謝です。日々、支えてくれているスタッフたちとパーっと飲みに行きたいところですが、願い叶わず…

来年は11周年でリベンジだー!

~10月~

秋のこの時期は、いろいろな学会が行われる季節です。学会での発表の準備は大変ですが、参加して、日本各地の美味しいものに舌鼓を打つというのも、学会の楽しみのひとつです。今年はいろいろな学会がオンラインとなり、味気ないものとなってしまいました。ずいぶん前から、とても楽しみにしていた福岡での学会もオンラインとなり、もつ鍋、ラーメン、餃子といろいろと妄想していたものが、本当に妄想だけで終わってしまいました。残念です。

~11月~

小柳医師、復帰です!私を含め、スタッフ全員が待ちに待った良子ちゃんの復帰です!

医師が一人より、二人の方が診療にも幅が出てきて、より良い医療を皆さんに提供できるようになります。小柳医師は漢方も得意ですので、気になる方は、ぜひ相談してみてください。

Dr小柳のブログへ

~12月~

いよいよ師走です。こうして一年を振り返ると、コロナに振り回された感じもありますが…しかし、コロナに支配されてはいけません。笑顔、前向きな気持ちを忘れないよう、今年残り、そして来年、ともに進んでいきましょう!

Merry Christmas!!                                          

院長 園田桃代