助成金制度についてもう少し詳しくお話します

春真っ只中。ぽかぽか日和でいい季節です。桜は見れましたか?
綺麗なものを見ると心がほっこりしますね。
春はお別れの季節ともいわれますが、私にとっては断然『スタート♪』です。
さて何をしようかな~!忙しい日々の中、気分転換は大切ですよね。

当院へも新たなスタートとして、初診でお越し頂く方が増えております。
そこで、再診の方も含め受付にお知らせ頂きたい事がございます。
①保険証の変更
②住所、電話番号の変更
です。
保険証は自費診療時でも、ご本人様確認を目的として月初めに確認させて頂いておりますので、ご協力をお願いします。

院内には、助成金にまつわる案内用紙をはじめ様々なご案内用紙、先日のブログ
でもご紹介した、ビタミンDや葉酸のサプリメントなども置いています。

ぜひ手に取ってご覧いただき、不明な点があれば待ち時間中にでも構いませんのでお尋ねください。

待ち時間を有効に利用していただくことは私達スタッフにとっても嬉しいことですので、お気軽にどうぞお声掛けくださいね。

では今回の本題へうつります。

前回の受付からのブログでもお話しましたが、拡充案が出てわかりにくいと感じていらっしゃる方も多いかと思います。簡単に言うと、体外受精の治療を終了された方は申請をすれば皆さん助成金を受けることができるんです。

ただし年齢により回数制限はあるのでご注意いただかないといけませんが…。
今回は新たに加わったリセット制度についてのお話です。

まず対象者は、第二子以降を希望され体外受精にて治療を開始された方です

『もう今までに助成を何回か受けてしまったから、残り回数が少ない。経済的に不安を感じる』と思われている方がたくさんいらっしゃると聞いています。

一覧表に今回の制度の例をまとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

国が妊活を応援してくれています。いつまでこの制度が続くのか不明なので、今のうちに利用するのもいいんじゃないかな?と私自身は感じます。

もちろんご夫婦で話し合われるのが一番です。皆様が様々な形であれ、より良いスタートを切れることを心から願っております。

受付 青木夕佳子