培養士から採卵実施後の患者様へ

こんにちは、培養室です。
今回は培養士から採卵実施後の患者様へお知らせです💡

採卵実施後の患者様には、
培養士から採卵数の報告のみさせていただいていました。

しかし今後は、
採卵数の報告に加えて、
その後のスケジュールに関してお話しさせていただくことになりました。

お話しの内容としましては、
採卵数の報告はもちろん、今回の精液の所見、受精方法、凍結に関して、初期胚凍結か胚盤胞凍結か
など患者様とお話しさせていただきたいと思っております。

これらの内容は、採卵日が決まるまでにはほぼ決定している事項ではありますが、
最終確認としてお話しできればと思います。

その際には、ご要望や質問などもお伺いさせていただきますのでご相談ください。

初回採卵の方は、
採卵の不安でその後のスケジュールに関して
あまり理解できていないこともあるかと思います。

採卵が終わってホッとした後に、お話しさせて頂くので
少しは今後のスケジュールを整理できるのではないでしょうか😌

何度か採卵されている方は、
いつもと違う流れで不安に思うかもしれませんが、
少しお時間を頂いてお話しさせて頂くだけですのでご安心ください。

今までの治療を振り返りながら、
今後のスケジュールを一緒に確認できればと思います。

夫の精子はどうだったのか?
受精方法は?
凍結は初期胚か胚盤胞か?

など、以前から採卵後に多くの質問をいただいておりましたので、
今回の対応でそのような不安をあらかじめ払拭できればと考えております。

今後も患者様の声に耳を傾けて、
皆様にとってよりよい治療を提供できるよう努めていきたいと思います。