体外受精インフォームドコンセント動画視聴について

こんにちは培養室です。

体外受精も保険適用となり、

タイミング法人工授精など一般不妊治療の方も、
体外受精にチャレンジしてみようかな、と
治療のステップアップに踏み切る方も多いかのではないかと思います。

体外受精に進まれる方には、
インフォームドコンセントをご夫婦で受けて頂く必要があります。

患者様一人一人治療方針も違うので、
インフォームドコンセントも個別で対応させて頂いております。

インフォームドコンセントの所要時間はお話のみで1~2時間程度かかり、
医師との診察も合わせると3時間以上はかかるかと思われます。

ご夫婦での来院が必須なので、
仕事でなかなか時間が作れない方や、インフォームドコンセントを受けてからそのまま仕事に向かわれる予定の方もいらっしゃるかと思います。

そのためなるべくお話をスムーズにかつ理解しやすいようにと心がけております。

そこで来年度からは、
当院で作成したインフォームドコンセントの動画をご視聴して頂き、あらかじめ体外受精とはどのようなものか理解して頂いた上で、来院して頂くこととなりました。

来院時には、患者様に合った卵巣刺激や受精方法、スケジュール等お話しさせて頂き、また動画での不明点等の質問も承ります。

お時間がある時に動画をご視聴頂き、来院時はスムーズにご案内できるようにしたいと思います。

すぐに体外受精に進むのには抵抗があるという方は、
体外受精セミナー等もございますので、当院スタッフまでご相談ください。

来年度から心機一転し、妊娠に向けて一緒に頑張りましょう。