漢方のお話  片頭痛について

年が明けもう1ヶ月過ぎましたね。
1日1日を大事に意識して過ごしたいのですが、時だけがあっという間に過ぎていきます💦

そんな貴重な時間を片頭痛症状でお困りの方はいらっしゃいませんか?

頭痛持ちの方は酷いと寝込んだり、吐いたり、
日常生活に支障をきたすくらい1日の大事な時間が辛い症状でつぶれてしまう方も多いですね。

片頭痛は、頭の片側や両側が痛み、目の奥などズキンズキンと脈打つような痛み(無い方もいます)があります。

症状が出る前に音をうるさく感じたり目がチカチカする事もあります。

男性は3.6%、女性は男性の3倍以上の12.9%で女性に多くみられるという報告があります。
特に20-40代の女性に多く、妊娠を望まれる方にも頭痛で悩まれる方は多いです。

片頭痛は頭部の血管と神経が炎症を起こし、血管が拡張して神経を刺激して痛みが発生します。
この炎症は「睡眠不足」や「肩、首の凝り」「旅行・買い物」「過労」「目の疲れ」「緊張」「睡眠過多」などで誘発されます。

普段は鎮痛剤を飲む方が多いかと思いますが効果がない方も。

脳腫瘍や他の器質的問題で頭痛が起こる事もあり頻回な方には検査を念のためお願いしています。
これらが否定されて片頭痛という事であれば、原因に応じて処方する漢方治療も有用です。

睡眠不足が原因であれば、眠りの質を改善し緊張を和らげる漢方。

月経前後に精神症状も伴う起こる頭痛には加味逍遙散

ゾクっと冷えて頭痛が起こり吐き気もあるような場合は呉茱萸湯

お天気頭痛には五苓散などなど。

西洋薬と違い頭痛に対する漢方は人それぞれです。

お困りの方は漢方外来でご相談ください。

小柳