大丈夫という言葉

『大丈夫です!』とすぐ口にしてしまっていませんか?

私自身、最近友人に言われ、ハッとしました。
頑張り過ぎる人は、聞かれたらすぐ言ってしまうらしいのです。

頑張り過ぎているつもりはありませんが、気絶するように寝てしまうのはそのせいなのか、はたまた体力がないのか微妙ですが…。

すみません、たぶん後者です。

自分ならできるはず、自分がしなければいけない、など知らず知らずのうちにマインドコントロールをしてしまっているかもしれませんね。

通院されている患者さまの声の多くは、
仕事との両立がむずかしい。

育児されているかたも同様、預け先がなく両立がむずかしい。

それぞれ状況は違えど、限られた時間の中だからこそ、どれも大切なことで手を抜けないのが現状だと思います。

両立が困難で退職された方が40%

(NPO法人 Fine『仕事と不妊治療の両立に関するアンケート2023』より)
日本で不妊を心配したことがあるカップルは3組に1組、
実際に不妊検査や治療を受けたことがあるカップルは4.4組に1組と言われているにも関わらず、

職場の理解を得られない、
やはり知られたくないので言い出せない、といった理由は変わらないようですが、

今しかないと、治療をメインに考えてリモートワークに変更される方もいらっしゃるそうです。

そして、嬉しいことに妊活を応援します!という企業も増えてきています。

くるみんってご存知ですか?

 「くるみんとは?」(厚生労働省)
令和4年4月1日から、不妊治療と仕事との両立をしやすい職場環境整備に取り組む企業に対して新たにできた認定制度です。

このような企業が一社でも増えてくれるといいなと、切に思います。

先日、コロナ禍以来の4年ぶりに開催された『神戸ルミナリエ』へ行ってきましたが、とてもきれいでした。
冬の空にイルミネーションは映えますね!
寒い日が続きますが、今しかないもの、今しかできないことを楽しんでいきたいと思います。