初診についてよくあるご質問

秋も深まり紅葉が美しい季節となりましたね。朝は少しひんやりしますが日中はほどよく暖かく、個人的には一番好きな季節です。今年も残すところあと40日ほどとなり、月日の流れの早さにビックリしています。今年は特にあっという間に過ぎてしまった気がします。。。

さて、今回受付からは初診についてよくあるご質問についてお話したいと思います。政権が変わって不妊治療がニュースに上がる機会も増えており、皆さんの関心も高まっているのではないでしょうか。不妊クリニックへ行きたいけど、ちょっと分からないことがあるなぁ。。。そんな疑問が解消されましたら幸いです。

Q.初診日は夫婦一緒に来院しないといけないの?

A.必ずご一緒である必要はありません。初診日は奥さまだけでも、ご夫婦一緒に来院でも、どちらでも構いません。
初診の来院時、奥さまは
尿検査

問診

診察

内診(子宮がん検診)

今後の治療の流れについての説明

血液検査
の流れとなり、ご主人が一緒に来院された場合は、診察、今後の治療の流れについての説明、血液検査を一緒に受けていただけます。精液検査と男性外来(泌尿器科Dr)は初診とは別の日に改めて来院していただく必要があります。
初診日に奥さまだけお越しの場合は、ご主人の血液検査、精液検査及び男性外来は別の日に来院してください。ご主人の検査と男性外来は1日にまとめて受けていただくことも可能です。

Q.初診はどのタイミングで行けばいいですか?行ってはいけない日はありますか?

A.特に決められた日はありませんので周期のどの日に来ていただいても大丈夫です。月経中でも来院していただけます。初診の日は受付からお帰りまで2時間程度かかりますのでお時間の余裕のある日にお越しください。

Q.まずは自分だけ通院したいのですが、夫の検査は必ず受けなければいけませんか?

A.不妊治療を進めていくにはご夫婦それぞれ検査をして不妊の原因を調べていく必要がありますので、必ずご主人も検査が必要になります。不妊は、約半分の割合で男性側に原因があるといわれています。奥さまの検査が終わっても、精液検査が実施されていなければ治療方針が決定できない場合もあります。精液検査はできるだけ早めに受けることをおすすめします。

Q.どのくらいの頻度で通院が必要になるの?

A.奥さまの初期検査は1~2か月の間に行っていきます。月経中採血、排卵前後のエコー、高温期採血、卵管造影検査などが必要となり、それぞれ適した時期に検査を受けていただくので、月に2、3回の通院となります。初診時に、初期検査の流れを詳しくご説明します。

Q.他のクリニックから転院したいのですが、紹介状がないと受け付けてもらえませんか?

A.紹介状がなくても治療歴を教えていただければ大丈夫です。合わせて他院でされた検査結果(血液検査、子宮がん検査等1年以内のもの)をお持ちいただければ、医師の判断によりますが重複しているものは当院での検査を改めて行うことなく治療がスムーズに進みますので初診時にお持ちください。

Q.自分たちが不妊かどうかも分からない。いきなり不妊治療専門クリニックに通院するのは敷居が高いのですが・・・。

A.当院のプレチェック外来を受けてみませんか?子供はまだ先と考えている、今は仕事が忙しい、通院するまでではないけど検査だけしたい、そんな方に受けていただける、現在のお体の状態をお調べする検査です。当ブログでも院長がご紹介していました。(過去の記事

プレチェックは女性のみ、男性のみ、未婚の方も受診していただけます。検査のため1回(検査内容によっては2回)来院していただき、結果は約1か月後にお伝えします。その後治療へとお進みいただくこともできます。検査項目等詳しくはHP をご覧ください。


初診については当院HPでも詳しくご説明しておりますのでご覧くださいね。
初診の流れについて 
初診検査について 

初診はネット予約いただいた方も必ず当院からお電話で確認の上、予約を取っていただいています。直接お電話でも承っておりますので何でもお問い合わせください。
          受付 和田 香奈子