マイナ受付始まります

皆さまこんにちは。桜も満開になり気持ちの良い季節になりましたね。私個人的には一年の中で一番好きな季節なのですが、花粉症の友人に言わせると一番嫌いで辛い時期だそうです。。。人それぞれですね。

さて今回は、マイナ受付についてのお話です。
2023年4月1日より、当院でもマイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)ができるようになります。

 


どうやって利用するの?

マイナンバーカードを保険証として利用するにはあらかじめ申し込みが必要となります。
マイナポータル から事前にお済ませいただきますと、受付がスムーズに行えます。
来院時にカードリーダーを使ってその場で登録することもできますが、処理に多少時間がかかります。混雑緩和にご協力お願いいたします。

受付の際はマイナンバーカードを利用することをお申し出ください。カードリーダーにご自分でカードを差し込み、暗証番号認証か顔認証で本人確認を行っていただきますと、保険証としてご利用いただけます。顔認証はマスクをしたままで大丈夫です。もちろん、再診の方の保険確認でもお使いいただけます。

受付ではマイナンバー(12桁の個人番号)自体を記録・利用は一切いたしません。カードもお預かりいたしません。ご本人に操作していただきます。
 

 

マイナ受付のメリットは?

マイナンバーカードの保険証利用には様々なメリットがあります。
その一つが高額療養費制度です。
今までは、医療費が高額になりそうな場合は先に限度額適用認定証を準備していただいていましたが、今後は必要がなくなりました。マイナンバーカードの方はカードリーダーで本人確認後、「高額療養費制度を利用する」ボタンを押してください。窓口での限度額を超える支払いが免除されます。
従来の保険証利用の方は、高額療養費制度を利用したい旨を受付までお申しつけください。お申し出がないと、限度額は適用されませんのでご注意ください。

その他、就職、転職、転居に伴って保険資格が切り替わる時など、新しい保険証の発行を待たずに済んだり、ご自身の処方された薬の情報や特定健診の情報を確認できたり、確定申告が便利になったりと、色々なメリットもあります。
詳しくはマイナポータルのこちらのページでも紹介されていますのでご覧ください。

  受付 和田