漢方のお話    

今回は株式会社ツムラが行った隠れ我慢に関する調査を紹介します。

⽇本全国の20代∼50代の⼥性10,000⼈に「隠れ我慢」の実態を調査した結果#1です。👇👇 

【女性の8割が不調を我慢して仕事や家事をこなしている】

自覚症状1位は疲れ.だるさ、2位 イライラ、3位 不安、4位 PMS、5位 不眠 寝つきの悪さ、6位 冷え、7位 頭痛、8位 月経痛、9位 言葉にしにくい不調、10位 便秘。

我慢していつも通りに過ごす理由(複数回答)

①休むと仕事、家事などに支障がでる(50.1%)

②我慢できる(43.8%)

③病気ではなく休むほどではないと思っている(42.2%)

④周りに負担をかけたくない、周りの仕事を増やしたくない(31.9%)

⑤周りに心配をかけたくない(27.2%)

⑥周りに相談をしても分かってもらえない気がする(26.4%)

⑦自分にあった対処法がわからない(21.9%)

⑧どのような対処があるのかよくわからない(20%)

⑨別のことに集中していれば気がまぎれる(19.3%)

⑩自分にしか出来ないことだと思う(18.7%)

⑪周りの目が気になる(16.6%)

⑫周囲の女性がどう対処してるか(9.7%)

いかがでしょうか?ご自身に該当する部分はありますか?

上記の結果をみて患者さまも多くの方が隠れ我慢に該当するのではないかと思います。

当院漢方外来の考えである『不調を正して妊娠する母体作り』には,まずご自身の不調をご自身がしっかり自覚すること、不調を正そうと思う意識が大事です。

診療中に妊娠するために治療以外に何か出来ることはないですか? とよく質問を受けます。

これをすれば妊娠するよ! と言えるものがあれば良いのですがありません。

しかし、病気じゃないからと不調を放置するのはおススメしません。

皆さんも我慢は不要ですので何か気になることがあれば漢方外来へお越し下さい。

小柳

参考文献

 隠れ我慢調査.2021, https://www.tsumura.co.jp/onemorechoice/survey/