初診についてよくある質問

毎日暑いですね! 今朝はセミの大合唱で目が覚めました。

セミの声を聴くと、子供の頃夏休み、祖父母の住む田舎でよく虫取りをしていたことを思い出します。田んぼの畦道や山の中で、虫取り網を持って一日中トンボを追いかけまわしていました。





当院では7月より、公式LINEアカウントでLINE相談を受け付けています。通院前の患者様に対して質問を受け付けていますが、今日のブログで皆さんから多く寄せられる質問の一部をご紹介したいと思います。

Q.初診はいつ行ったらいいでしょうか?生理中はダメですか?

A.初診でお越しになる日は特に指定はありません。生理中でも大丈夫です。来られた日の月経周期によって次回以降の検査日程をご相談させていただきます。

初診の日は2時間くらいかかりますので、お時間に余裕のある時にお越し下さい。


Q.夫婦一緒に行く必要がありますか?

A. 初診の日は奥様だけが来院していただいても、ご夫婦一緒に来院していただいても、どちらでも大丈夫です。基礎検査を受けて頂いている期間も、別々の日程で来院していただいて構いません。


Q.夫の仕事が忙しいので通院は難しそう。男性の通院頻度は?

A. 男性にも初診の基礎検査を受けていただきますので、2,3回の来院が必要になります。不妊症の原因は女性側、男性側、またその両方に原因がある場合もあります。
そのため、不妊治療の検査はご夫婦そろって実施する必要があり、実施時期についてもご夫婦足並みをそろえて実施することが重要です。タイミング法や人工授精などの具体的な治療に入っていけば、男性の通院は基本的には必要はなくなります。

Q.紹介状は必ず必要ですか?

A.紹介状は必須ではありません。但し、保険で胚移植を行ったことがある方で紹介状をお持ちでない場合は、前医での治療歴を問い合わせすることがあります。(保険適用での胚移植には回数制限があるため)

Q.未入籍です。治療はできませんか?

A.未入籍の方、事実婚、夫婦別姓の方も治療を受けて頂けますが、他に婚姻関係がないことや同居していることなど、いくつか注意事項がございますので、詳しくは院HP(ページ下部)をご覧ください。

Q.治療が必要なのか分からない、治療するかどうか迷っている。相談だけできますか?

A.妊活セミナーや体外受精セミナー、院内見学会を開催しております。無料で個別相談していただけるお時間も設けております。院内も見学していただけますので是非ご利用下さい。

その他、ご質問がありましたらLINE相談を是非ご利用下さいね。

 受付 和田