プレコンセプションケア~プレチェック外来のご案内~

みなさまこんにちは、看護師の濱田です。
清秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、みなさまはプレコンセプションケアという言葉、お聞きになったことはありますか?

「プレコンセプション」とは

プレ:~の前に コンセプション:受胎=妊娠 

つまり、「いつか赤ちゃんを授かるかもしれない」ということを想定して、自分のからだや生活習慣をより良くしていくことがプレコンセプションケアです。

WHOは2012年に「妊娠前の女性とカップルに医学的・行動的・社会的な保健介入を行うこと」と定義しています。

当院ではプレチェック外来で妊娠に関する様々な検査を受けて頂くことができます。

8月から新しい検査項目が増えましたのでご紹介させていただきますね。

プレチェック「男女ペア検査セット」

カップルでご来院していただき、女性のAMH(卵巣の予備機能、卵子の在庫状況を確認する血液検査)と男性の一般精液検査(総精子数、精子濃度、運動率、正常形態率)を検査します。検査結果は約3週間後に報告いたします。

この検査のメリットは男女ペアで妊娠に関する予備能力を調べることができます。

結果により、通院せずお二人で妊活していってもよいでしょうし、早く不妊治療専門施設に通院しようと決めてもらってもかまいません。

ですが、女性が35歳未満のカップルは1年、35歳以上の場合は約半年を目安に通院を検討することをおすすめします。

妊活を開始しようか考えられている方や妊活中の方に参考になる情報配信、当院インスタグラムやHPからの動画視聴をぜひご覧ください。

妊娠しやすいからだ作り

当院インスタグラム

LINE相談

ご質問などがございましたら当院運営公式LINEアカウントで、ご相談ください。 ご参考になりましたら幸いです。