妊活中に不足しないよう気をつけたい栄養素

皆さん、こんにちは。最近ようやく暖かくなってきましたが、様々なウイルスの病気が流行っていますので、体調崩さないようお気をつけください。

さて、今回は「妊活中に不足しないよう気をつけたい栄養素」についてお話したいと思います。皆さんは、日頃から栄養に気をつけながら食事を摂っていますか?1日3食、毎日毎食栄養に気をつけて食事を摂るというのは、なかなか難しいかと思いますので、ポイントをおさえて、栄養を摂ってほしいなと思います。

上記の7つが妊活中に特に意識して摂ってほしい栄養素です。この7つの栄養素は女性だけではなく、男性にも摂ってほしい栄養素です。

7つの栄養素のうち、3つの栄養素を紹介していきます。

【葉酸】

・葉酸は赤ちゃんの脳の発育を助けたり、神経を作り、胎児の神経管閉鎖障害のリスクを下げます。

そして葉酸は実は男性も補っておきたい栄養素で、葉酸を摂ることで精子の形成や発育を助けると言われています。

【たんぱく質】

・たんぱく質は、体の根幹となる成分で、常に体の中で分解され、筋肉、骨、そして卵子や精子などのあらゆる細胞のために働き、ホルモンをつくったり、細菌やウイルスから体を守るためにも必要です。

【亜鉛】

・亜鉛は、体内の多くの酵素に取り込まれ、DNAやたんぱく質の合成など、細胞の分裂や増殖に欠かせない働きをしています。そして、男性ホルモンの合成を促進し、精子量の増加や、精子の運動率の低下予防といった効果があり、亜鉛は「精子をつくるミネラル」とも呼ばれています。

只今「妊活中に不足しないよう気をつけたい栄養素」というテーマで動画作成中です。そこに、7つの栄養素がなぜ妊活中の女性男性に必要なのか、それぞれの栄養素はどのような食材に含まれているのかなどの詳細を載せています。出来上がり次第当院のホームページに掲載しますので、葉酸・たんぱく質・亜鉛以外の栄養素の詳細もその動画でぜひチェックしてみてください。楽しみに待っていてくださいね。