45歳~62歳の男性の皆様へ

1962年4月2日~1979年4月1日生まれの男性は、過去に公的な予防接種が行われてこなかったために、他の性年代よりも抗体保有率が低く、風しんに感染するリスクが高くなっています。自覚症状が少ないため、電車や職場など人が集まる場所で、気づかない内に周囲の人たちに感染を広げてしまうおそれがあります。奥様に感染させないように、これから生まれてくるお子様のために予防しておきましょう!

令和7年3月31日まで無料です!

抗体検査・予防接種(風疹抗体がなかった場合のみ)がクーポン券利用で無料となる制度ですが、とうとう今年度までとなってしまいました。

今年度『無料』で受診しますか?来年度以降『有料』で受診しますか?

お手元にクーポンが無い方、使用したかどうかわからないという方は、お住まい市町村へお問い合わせいただくと再郵送もしてくれますよ。

報道などですでにご存じかと思いますが、『はしか』に罹患してしまった方が何人か確認されていますね。感染力が強いので、皆さん感染対策のために予防接種を希望される方も増えてきています。
が、当院のワクチンは『風疹・麻疹混合ワクチン』ですので、需要が多い現在は入荷待ちの状態です。
当院での接種を希望される方は、お電話か窓口での予約に今は限らせていただいています。


クーポン券対象の男性の方は、お住まいの市町村に限らずクーポン券さえあれば全国どこでも受けることができますので、とりあえずクーポンを手に入れておき抗体があるかないかの検査だけでも受けておく、というのもいいかもしれませんね。

寒い3月でしたね

なかなか厳しい寒さの上、予想外の雪まで降り、毎朝なに着よう?と困ってしまいます。早くコートも脱いで身軽で過ごしたいものです。
とは言いつつも、寒さに耐えたご褒美なのか出勤途中で可愛い写真がとれました。
他愛ないものですが、その時々を楽しめるように過ごしていきたいものです。                 受付 青木