新型コロナウイルスワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望される方へ

2021年8月6日、日本産婦人科学会より下記の内容が発表されました。

5月12日付では「COVID-19ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望される方へ」に、{妊娠12週までのワクチン接種を避けること}と記載されていましたが、今回このお知らせは削除されました。

8月14日付で「新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第2報)」が発表され、{妊婦さんは時期を問わずワクチン接種することをお勧めする}と明記されています。

学会からもワクチン接種を勧める声明が発表されています。

先日、妊娠中のコロナ陽性患者さんが搬送先がみつからず、自宅で出産し赤ちゃんが死亡する悲しい事案がありました。
感染・重症化予防のため、妊活中の方および妊婦さんはワクチン接種を行いましょう。
接種が不安な方はワクチンセミナーを動画公開していますので是非みてくださいね。

ワクチンの予約方法について

当院ではかかりつけの妊活中の患者様を中心に妊産婦の方、豊中市民の方にもコロナワクチン接種を行っております。
かかりつけの患者様とは現在通院されている方、当院を卒業された方、ご主人様も含み予約を受け付けています。
予約は直接病院に来て頂く方法(診察時間内)とお電話(月~金曜日の12:00~13:00)での方法があります。
かかりつけの患者様以外の豊中市民の方は市の予約システムからご予約ください。
妊産婦の方は妊婦健診先の医師の了承を得た上で豊中市の方は市の妊産婦専用ダイヤル又は、当院へお電話くださいね。
豊中市外の妊産婦の方もお電話でご予約頂けます。

当院では2回目もセットにして予約頂いております。
ファイザー製のワクチンですので2回目は3週間後の接種となります。
来院時には予診票(事前にご記入下さい)と接種券、ご本人確認できるもの、保険証や免許証をご持参くださいね。

                           受付 岡田由香里