PICSI~ヒアルロン酸を用いた生理学的精子選択術~

こんにちは。

今回培養室からは、先進医療であるPICSI(Physiological, hyaluronan-selected intracytoplasmic sperm injection)についてお話ししたいと思います。

通常の受精や一般体外受精(媒精法)では、精子が卵子の卵丘細胞に存在するヒアルロン酸に結合し卵子内へ侵入していきます。

そのヒアルロン酸に結合するためのレセプター(受容体)が成熟した精子にのみ発現しており、未熟な精子には発現していません。成熟した精子のみがヒアルロン酸と結合し、卵子内へと侵入していきます。成熟した精子はDNAの損傷が少ないとの報告もされています。

通常のICSI(顕微授精)では、精子の形態や運動性が良好な精子を選択し実施します。
しかし、見た目だけでは成熟している精子か未熟な精子かを区別することはできません。

PICSIではヒアルロン酸が含まれた培養液を用いることで、成熟精子しか持たないヒアルロン酸レセプターの特徴を利用し精子の選別をします。

ヒアルロン酸と結合した精子は、頭が重く動きが遅くなり、尻尾のみが動いている状態になります。そのような精子を成熟精子と判断し、ICSIを実施します。

PICSIはDNAの損傷が少ない成熟精子を選別しているため、通常のICSIより流産率が低くなると報告されています。

ただし、先進医療とは治療効果に対するエビデンスが不十分であり生殖補助医療成績の効果については検討中の段階技術です。
PICSIを実施したからと言って、必ずしも全て良い結果に繋がるとは限りません。
この点も考慮し検査・技術が必要とされる方に提案させて頂いております。

当院では、反復着床不全かつ受精卵がpoor gradeにて凍結不可だった既往のある採卵希望者のみとなります。

詳しく聞きたい方は、当院にてご相談ください。