男性用の妊活サプリメントについて

こんにちは。培養室です。

これまで、
女性側のサプリメントについて、桃クリブログで紹介をさせて頂きました。

プロバイオティクス・ラクトフェリン
メラトニン
ビタミンD➀ 
葉酸
鉄分

男性用のサプリメントは?

最近は、男性の方からも、精液検査のときや、男性外来受診時に、

「何かできることはないか?」
「おすすめのサプリメントは?」

などと、ご相談を頂くことがあります。

今回は、精子の改善が期待できる栄養素について、いくつか紹介させていただきます。

ビタミンC、ビタミンE

近年、「精子DNA断片化検査」や「精液中酸化ストレス測定」など、
”精子の質”をみる検査も、重要視されるようになってきました。

ビタミンC・ビタミンEなどは、抗酸化物質として働くため、
精子の運動率、DNA合成能(精子の質)、受精能力の改善などが報告されています。

還元型コエンザイムQ10

精子濃度・運動率が低い男性が、
還元型コエンザイムQ10 200mg/日を6ヶ月服用したことで、

精子の運動率と直進性が改善した、という報告があります。
(GiancarloBalerciaM.D. et al, Fertil Steril, 2009)

亜鉛

亜鉛は、精子をつくる為に必須の要素です。
精液中の亜鉛濃度が低い不妊男性が、500g/日 内服を続けることで、
精子濃度や運動率の改善が報告されています。

待合に資料を設置しております。

他にも、精子の質や運動率の改善に効果があると言われている栄養素はいくつかありますが、
上記も含め、妊娠への効果までははっきりと認められているわけではありません。

妊娠には、女性側の背景など、他にもさまざまな要因も含まれているため、
男性のサプリメントに関しては、今後もデータの蓄積、検討が必要です。

当院では、客観的なデータによって、比較的効果が期待できるサプリメントについて、
待合に資料を設置させて頂いております。

割引クーポンがついているものもありますので、
ぜひ、ご覧になってみてください。

また、
「資料はどこにあるのか?」
「どれを飲めばいいのかよく分からない」
という場合は、いつでも看護師や培養士にご相談ください。